読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金子真歩のブログ(ライブレボリューション 取締役)

株式会社ライブレボリューションの取締役 金子真歩のブログです。

◇「12月1日就活解禁」という間違った解釈。実はもうとっくに始まってた!?

◇「12月1日就活解禁」という間違った解釈。実はもうとっくに始まってた!?

採用に関わる人間として、この記事に非常に共感できます。12月1日から就活解禁だから、それから始めればよいという学生さんがいます。しかし、この12月1日解禁というのは、「経団連に所属する企業が採用活動を開始する日付」であり、「学生さんが就職準備を開始すべき日付」ではありません。

極論かもしれませんが、「イチローはプロ野球球団に就職するための準備を幼少期から行っていた」と言ってもよいでしょう。

つまり、「学生さんが就職準備を開始すべき日付」は、その学生さんがどんな人生を歩みたいのか、どんな仕事をしたいのか、今までどんな資質を身につけてきたのかによって異なるはずです。準備万端という人はゆっくりスタートで構いませんし、そうでない人は早めスタートしたほうがよいでしょう。

しかも、そもそも「経団連に所属していない企業(大半の企業)」は、「12月1日開始」の縛りを受けません。もうすでに2015年採用の募集を締め切ろうとしている企業も存在するということも知ってください。で、もっと言うならば、「経団連に所属している企業」の中でも、すでに裏でいろいろと採用活動を開始している企業も存在しています。

学生のみなさんには後悔のない就活を行ってもらいたいものです。